次の議会報告

2021年03月31日
あれを書いてくるだろう。本人私からの攻撃をかわすべく移動したし(安全とは思わないが)、佐伯を議論から排除して正当化のアリバイづくりしたいとなると。いいのかねぇ。というか、わかってないねぇ。こんなことやってるから目的外使用なんて至らんことやるんだよ。

次の議会報告

2021年03月31日
あれを書いてくるだろう。本人移動して安全圏に行ったし(安全とは思わないが)、佐伯を議論から排除して正当化のアリバイづくりしたいとなると。いいのかねぇ。というか、わかってないねぇ。こんなことやってるから目的外使用なんて至らんことやるんだよ。

前から公開できるよう準備していたんですが。本来なら、3月議会報告配布と同時に公開しなければならなかったのですが、書きかけもありまして、とりあえず設定していた「メンバーのみ公開」で設定していましたが、解除する初歩的な操作法をど忘れしてまして。遅まきながらようやく「解除」できました。

まだ書きかけのコーナー、これから増えると思います。

平成26年6月、西村勝町長が魅力づくり推進課担当時代、「目的外使用」の件、会計検査院とやり取りしたメールもあります(▷これはまたどこかで書きます)。

ご参照を。


今し方、某市議会議員よりメッセージメールあり。県庁に久山町の目的外使用「会計実地検査受検日報」文書一式、情報公開請求しましたとの報告。ありがたい。

個人レベルでも他の議会議員も情報と問題を共有してくれることは久山町の閉鎖性の扉を開くパワーになる。

彼が動いてくれたのは旧知であることと、昨年の私の辞職勧告決議可決の暴挙の影響がある。議会人としてみた場合、久山町議会の行為はかなり問題。

懲罰・辞職勧告決議の類はやらない方がいいのに。出した側に反動が来るもの。糸島市の事例もそう。

さて、今回2度目の議員辞職勧告決議可決、うまくいったと思ってる面々、どんな反動があるやら。


移動と説明責任②

2021年03月29日
いずれ局長はたぶん彼をあててくるとみる。

異動と説明責任

2021年03月29日
3/26西日本新聞の久山町役場人事の記事。

3/22に私は議長宛に文書を提出している。これは有効のはず。今回の「決議案」だけではない。移動しても諸々の説明責任は消えるはずがない。私は前に出て問わなければならない。私の妨害は誰も出来ない。辞めたから、移動したからの言い逃れは通用しない。田舎の論理以前のレベルだ。

…本人、私のブログが気になってしようがないようだし。

前久芳町長も辞める前に常識はずれの暴挙に出たが、こうした「イタチの最後っ屁」的なはかりごとをやりがちなのは久山の悪い習性だろう。

改める必要がある。

8B2C9EEC-E5C5-4DE4-8267-F0E7221E58A3

会議録署名議員②

2021年03月27日
署名人が1人欠けた議会会議録って、法的にはどうなんだろう?仮に有効であったとしても、手続きを経て指名された会議録署名人を排除して強行された会議。署名人が1人欠けた会議録はいびつだ。会議の正当性が問われないだろうか?

会議録署名議員

2021年03月25日
210303議会初日 会議録署名議員 ▷3/3議会初日、朝の打ち合わせ時のメモ 今議会の会議録署名議員は佐伯・松本の2名が指名。

210303例規集 会議録署名議員 ▷久山町議会例規集より。


3/18議会最終日、2度目になる私への突然の議員辞職勧告決議。今3月議会、正規の手続きを経て会議録署名議員に指名された私を「動議」の場から外して諸事進めたこと。当然、議場に居なかったんだから署名が出来るはずがない。

調べてないが、たぶん、「事故」で署名人が1人欠けても議会会議録は成立するのかも知れない。しかし、そのプロセスが問われることになるだろう。議長が問われるか、事務局が問われるか・・・。

佐伯を議場から締め出した件、「席に戻せないほどひどい暴言を吐いた」とでもして私を極悪人にするか?かつて平成25年、木下康一議長がやった稚拙きわまりない手法だった。詳細を問うとまるで答えられないというお粗末さだったが。

会議録書名議員の職務を果たさせない理由、世間が納得できるようにするのは困難では?

いずれにせよ賢明でないことをやったものだ。

3月議会報告裏表紙に「議会の報告はホームページ投稿もご覧下さい」と書きましたが、これは閉会前に印刷発注したものです。突発的な「辞職勧告決議」で予定が狂いまして。中途半端に書きかけになっている投稿もあります。お詫び致します。

3/18議会最終日、私を議場から締め出した形で動議が出され、2度目の私への議員辞職決議案が可決。数メートルしか離れていない委員会室に控えていたのに、呼び戻されずにその動議の宣言・提案理由を一切聞いていないばかりか、私が弁明する場も無く、可決したという報告も誰からも無し。翌日西日本新聞朝刊をみて「初めて知った形」という異常な状況。常軌を逸した議会側の暴挙です。

ほんとに、世間から笑われるようなことばかり…。

最終日の「決議案」については、私も改めて報告する方向ですが、少し落ち着いてきましたんで、ぼちぼち書きかけの投稿を仕上げないと。

一先ずこの場でお詫びと致します。

7F37CC4D-5F59-4D13-81DC-7E33A8F6F2AB

だからやってないんでしょ?調査なんて!


「文書不存在」ってだけ書いときゃいいのに。これだと後々引きずるよ。

BAC1E414-A31D-4A6C-8A8E-030686193212 ▷本日届いた情報不開示通知書

今3月議会で改めて一般質問した、平成28年の町長選出馬表明時の町選管からの「議員辞職強要行為」の件についての情報公開請求。やっぱり不開示。

日付すらわからないというのかい?

役所の仕事は記録を残すことだけど…これ、「ほんとは調査なんかしてません、はったりです」って言ってるのと同じなんだけどねぇ。



※私のブログ3/17投稿の「一般質問用進行メモ」も参照を。

210318辞職決議案署名 ▷3/18、2度目の佐伯勝宣議員辞職勧告決議案 提出の署名文書

表紙 ▷曽我千代子元木津川市議の著書 自らの議会での不当な懲罰に対し、最高裁まで争った記録をまとめたもの。久芳正司議員はこれ、自ら進んで購入した本だけど。

最終ページ ▷曽我さんの著書最終ページ

議会の懲罰ってなあに?最終ページ ▷最終ページの一文。明らかにやってることと矛盾。


3/18の私への2度目の議員辞職勧告決議、郵送で届いた関係文書、久芳正司議員の署名があるけど、あなた、1回目の佐伯への辞職勧告決議の直後、本買ったじゃない。『議会の懲罰ってなあに?『』京都府木津川の元市議 曽我千代子さんの本。自分から進んで、私に同調して。

議会で受けた懲罰で最高裁まで争った記録。非常に詳細で「懲罰とは?議会とは?」を勉強するテキストとして最適な本(*また経緯・背景については別途書きます。専門家の意見がわかりやすく多数収録)。

書いてあるじゃない、最終ページに。駒澤大学教授 前田 英昭氏の寄稿。

「多数者による懲罰権の乱用をいかにして防ぐか、まず正当な手続きを踏むこと。例えば懲罰対象者の一身上の弁明を十分聞く・・・」

この本、私が希望者からとりまとめて、著者の曽我さんには議会事務局が発注。議員は久芳議員を入れて4名が希望し購入。議会事務局へは1冊私が寄贈してる。


やってること、完璧に矛盾だよね。自ら今回、はかりごとの賛同議員に名を連ねている。しかも、最初から最後まで、「対象者佐伯を議場から排除して可決させる」という暴挙の中心に名を連ねて・・・どう説明する気?

ひょっとして、議場でも目一杯本に書いてあることと真逆の主張・動きしてるのでは?突っ込み処になるじゃない。

早く会議録、出来あがらないかなぁ。久芳議員や著書購入の他の議員が議場で何をしゃべったか。検証するのが楽しみ。


210305メモ 副町長に説明責任あり
▷3/5「目的外使用」の一般質問の際、議場で用いるつもりだったメモ。結局アドリブでやったんで、使わなかった。

佐伯久雄副町長にはきちんと説明してもらわなければいけない。

1/22のブログ記事も参照を。


ふふっ、やっぱりね。

メモは公文書だよ、ほんとは。議場で読み上げてるんだし。  

割り箸の入った箸入れの裏に書いたメモだって、業務に関する内容を書いてるなら公文書として開示の対象になるんだけどねぇ。

今3月議会一般質問、西村町長は私に「逃げも隠れもしない。通常業務において情報発信は大事、必ず私の責務においてやっていかないといけない」と答えていているけど。…ちょっと答弁と違う方向じゃないの?

69D890E1-A823-448F-8AB2-465D35185445

短いけどこれで十分。

3B285554-BA50-4DAD-9CA1-6FB20B4C258D 2F9C8BD5-ADAD-4BBD-B21C-A98E6BB26652

突っ込み処しかない「展示用木造モデル住宅事業」(地域住宅モデル普及推進事業)
*一部加工処理、個人情報は黒塗り(▷県から開示されたものは黒塗り無しです。ネットに掲載しますので、西村勝氏の名前以外は加工しています)。
*5/16の1枚目の日報は久山町以外の情報のためか、開示されませんでした。

日報
5/13
2014.5.132014.5013 4-12014.5013 4-22014.5.13 4-32014.5.13 4-4

5/16
*2ページ目は議会報告用に加工したものをそのまま掲載しています、御了承を。
2014.5.16 4-22014.5.16 4-32014.5.16 4-4

会計検査院による「講評
140516講評2-1141516講評2-2
*一部黒塗りは他の自治体のもの。

ホームページ掲載、もう少しだけお待ち下さい。

3/19議会報告最新号に掲載しますと書いてます。
議会最終日に2度目の議員辞職勧告決議出された件、議会側の出方をみてましたんで(まだ文書まったく受け取ってなかったですし。というより、宣告すら何も聞いてない状況だったし)、これからアップの準備に入ります。少々お待ちを。

誰1人議場に「この進め方、まずいよ」と助言できる人間居なかったの?(苦笑)

議会事務局も謀に関与したことの証になるのでは?

5116DBD7-9F8B-42C9-8638-B4CA1851386B

議会事務局より本日郵送にて届いた。

で?可決までのプロセスが町民の理解を得られる自信あるの?



0B4FFA9E-8667-4B16-A98D-D6316440976C

私の令和3年3月議会報告(3月19日発行号)で書いた県への情報公開請求の仕方を解説します。

福岡県庁のホームページから引用しました。久山町民はもちろん、福岡県以外に居住の人でも誰でも開示請求手続きが出来ます。手数料は無料です。コピー代が白黒コピー1枚につき10円かかります。オンライン申請なら県庁に行かずとも手続きができます(▷IDの取得入力作業と郵便料はかかりますが)。問い合わせをされれば請求手続きのやり方を教えてくれます。

パソコン・スマホからオンラインでも請求できますが(ID登録が必要ですが)、電話で県庁の窓口に問い合わせしたら「県庁1階の県民情報センターに来て下さい」と言われるでしょう。

県庁まで行けない方(多くの方はなかなか行く機会はないでしょうが)はオンライン申請の仕方を別途解説します。

県庁行ってみようという方、電話で窓口に問い合わせしたら、大体このような流れを教えてくれます。


○公文書の開示制度とは?
 福岡県情報公開条例に基づき、県が管理する公文書を、請求に応じて原則的に開示する制度です。

 

○開示請求できる人は?
 どなたでも請求できます。

 

○開示請求できる公文書は?
 職員が職務上作成・取得した文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録で、組織的に用いるものとして、実施機関が管理しているものが対象となります。

 ただし、平成13年7月1日前に作成・取得したものについては、「職員が職務上作成・取得した文書、図画、写真、フィルム、録音テープ及びビデオテープで、決裁回覧等の手続が終了し、実施機関が管理しているもの」が対象です。

「公文書ファイル名検索サービス」 (新しいウィンドウで開きます)・・・知事部局等が管理する公文書のファイル名を検索することが出来ます。

○どんな文書でも開示されるの?
  情報公開条例では、開示請求があったときは実施機関は、非開示情報が記録されている場合を除き、公文書を開示しなければならないこととされています。
 非開示情報としては、次のようなものが定められています。

特定の個人を識別できる情報(ただし、公務員の職務上の遂行に係る情報に含まれる当該公務員の職及び氏名などは除かれます。)
法人の正当な利益を害する情報
審議検討に著しい支障を及ぼすおそれのある情報
事務事業の公正かつ適正な執行に著しい支障を及ぼすおそれのある情報
公にしない条件で提供された情報
公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすと認められる情報
法令で開示できないとされている情報
議員個人及び会派の活動に関する情報
 

○開示請求の方法は?
公文書開示請求書 ( PDFファイル  | WORDファイル  )に必要事項を記入して、提出してください。

※請求の宛先が不明な場合は、事前にお問い合わせください。

提出方法 説明
窓口受付
本庁の各課室で管理している公文書: 県民情報センター に提出
出先機関で管理している公文書: 県民情報センター 又は当該出先機関に提出
※地区県民情報コーナーでは開示請求の受付はできません。

郵送  開示請求に係る公文書を管理している所属に郵送してください。
ファクシミリ  開示請求に係る公文書を管理している所属にファクスしてください。
 なお、送受信を確実に行うため、ファクシミリ送信後に送信先の窓口に送信した旨の電話連絡をお願いします。
※ファクス番号が分からない場合は、以下に送信してください
県民情報広報課 ファクス092-643-3107
電子申請 「 ふくおか電子申請サービス」(新しいウィンドウで開きます)から請求してください。
※電子申請利用のためのユーザー登録が必要です。
○開示・非開示の決定の通知は?
 開示するかどうかの決定は、原則として、開示請求があった日から15日以内に行い、書面で通知します。(請求されたその場で直ちに開示することはできませんのでご注意ください。)

○費用の負担は?
 閲覧、視聴取は無料です。

 写しの交付を希望される場合は、以下の費用負担が必要となります。


区分 金額
複写機による単色刷り(A3版まで) 1枚につき10円
複写機による多色刷り(A3版まで) 1枚につき30円
録音カセットテープ 1巻につき120円
ビデオテープ 1巻につき170円
CD-R 1枚につき80円
DVD-R 1枚につき100円


○決定に不服があるときは?
 決定に不服があるときは、行政不服審査法に基づき、審査請求を行うことができます。
 審査請求があった場合には、実施機関は情報公開審査会に諮問した上で、審査請求に対する裁決を行います。

福岡県の情報公開制度トップページに戻る
このページに関するお問い合わせ先
県民情報広報課
県民情報広報課 情報公開係
Tel:092-643-3104
Fax:092-643-3107
kenjo@pref.fukuoka.lg.jp



「平成26年久山町の補助金目的外使用の会計検査」の日報関係文書を開示請求したい場合。

私が示した記入例でなくても、大まかな書き方でも文書が特定できれば開示できます。例えば、

『平成26年5月の久山町の会計実地検査に係わる文書資料の一切のもの(講評を含む)』

これで5/16最終日の会計検査院による講評だけでなく、この時久山町を検査した会計検査官の名前・スケジュール・車の配車までデータが出てきます。


記入の仕方はこう。網掛けの部分に注目。
県庁情報公開請求記入例

まず・宛名 福岡県知事殿 ・住所 ・氏名 ・電話番号(昼間連絡がつく先、もしくは携帯) ・請求する文書の内容、「写しの交付」覧に✔、郵送を希望する場合はやはり✔を入れる、と言う具合です。

平成26年の会計検査受検日報関係文書は一式すべてあわせると16枚。1枚10円コピー代ですから、160円かかるわけです。ただし、この16枚の中には、会計検査院の検査官のスケジュール表や「講評」も含みますので、会計検査院が町の担当とやり取りした「日報」だけでいいなら8枚になります。80円ですね。

記入の仕方をあげておきます。

問い合わせ:福岡県庁県民情報広報課 電話092-643-3104

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/joho-kokai-gaiyo.html

パソコンで申し込む場合
○まずIDの仮登録で個人情報の入力が必要です。
*議会報告3月19日発行号で「オンライン申請が便利です」と書きました。確かに、県庁まで脚を運ばないで文書資料を入手できますが、登録が少しややこしいと思う部分もあるかも。登録したIDのパスワード、メモで控えるなどしてお忘れがないように。

ではまず・・・
1①福岡県の情報公開制度トップページを開きます。

2②画面下部へスクロールすると「○開示請求の方法は?」の覧、提出方法 電子申請の箇所の「ふくおか電子申請サービス」をクリック。

3③福岡県電子申請公文書の開示請求のページが出ますので、左上部の「申請者情報登録」をクリック。

4④福岡電子申請サービス利用規約のページが出ますので、画面下部へスクロール。「個人でご利用の方はこちらを押して下さい」をクリック。

5⑤個人情報を入力します。後は画面に沿って入力・操作します。

6⑥メールが届きますので、指示に従って、ID本登録の操作をして下さい。

県庁情報公開請求記入例⑦あとは、記入例の要領で申請内容を記載します。

○大体申請から15日以内に開示決定か否かの通知が来ます。詳細は画面を参照して下さい。

○県庁まで行かなくても文書を入手できます。
○手数料はかかりません、無料ですがコピー代白黒で1枚10円かかります。
○別途郵送料がかかります。

懲りない人たち。

しかし私まだ、何にも議会側から話が来てないんだけど。

退場しているのをこれ幸いと思って決行か?それでも常軌を逸してるね。密室で決めたんだよ。

「動議が出ましたよ。辞職勧告決議が出ました。弁明はしますか?決議案が可決されましたよ。これが文書です」etc…。

新聞みて、初めて私に勧告決議が出されて可決されたと知ったという異常な状況なんですけど。

BC6A1CD0-3043-45AD-9142-2C418D0A0C2E

西日本新聞2020.4.7 36490A72-4A55-430A-B02A-C07476F36C32
▷いずれも西日本新聞の記事。各地で西鉄バス路線の廃止・減便が進んでいる。

我が久山町では一昨年3月末を持って事実上廃止状態に。トリアスを起点としたイコバス中心の路線となってしまった。

一般質問本論に入る前にこの件、本当に残念でならない。作為を感じるからである。町民の反発を恐れ、住民説明会無しは極めて異常(▷アリバイづくりに高校進学を控えた中学生PTA向けの会はあったが)。

これは、昨年秋の町長選の影響あったとみる。町民の反発を食らわないよう、その機会を作らない。久山町民は大人しいから。

結果的に久芳町長は退任したが、区長やごく一部の限られた役職者のみの協議会をやったくらいで町民の理解を得られたとする「アリバイづくり」。追々私もデータを出していこう。

焦点:猪野ー下山田間は残せた、残さなきゃいけなかった!

「久原はJRバスがあり、山田は西鉄バスがある」、少なくとも、私が学生だった30年前はこの状態であり、これがなんか「定番」というか、基本みたいなところがあった。それが久原から篠栗駅まで西鉄の路線が延びた、それが廃止となった訳だが、言いたいのは、なぜ一気に廃止するんだという疑問。はっきり言う、猪野までは残せた。飯塚方面の廃止問題は「政治力」を活用し(もちろん、行政関係者の熱意・努力もあったことはリサーチしてわかったが)、「全廃」を免れ、実質半数の路線が残った。

久山はどうか?久芳前町長の顔見てたらわかる。完全に失敗したのだ。政治家を使おうという発想も余裕もなかった。


私は久原の議員、久原を通る路線復活もと言いたいところだが、これは無理。まず、添付の西日本新聞の記事にもあるように、長大路線、運転手不足等でどこも路線廃止・減便の流れ。久原をとおりJR篠栗駅までの路線は運転手にとって負担がかかる「長大路線」。費用対効果も考え、ここはカットされるのはある意味無理がなかったかも知れない。この路線を残すには久山町は篠栗町との連携と西鉄バスへの多大な負担金が必要。しかし、篠栗町としては、この路線をカットされてもそう痛くない。残すにはお金がかかる。路線存続に固執してなかったことが聞き取り調査でわかった。

また、長大路線の問題は、いくら久山町が路線継続にお金を積んでも「運転手がいない」という壁が立ちはだかり、まず無理だった。

しかし、猪野の路線は違う。残せた。①下山田から猪野は10分弱。久原・篠栗までのような長大路線にはならない、あたらない。②距離的に町の出費は可能なはず(明確な金額は把握していないが、久原・JR篠栗駅の路線を残すよりかなりよいはず)。③山田校区をとおり猪野まで路線を残すことで、久原校区との均衡が保てる。④伊野皇大神宮がある「奥座敷」猪野に西鉄バスを残すことで対外的なイメージも保てる。

残念ながら、町は久原校区の批判を恐れ、抜かなくてもいい歯を全部インプラントにしてしまったようである。

・・・ちょっとこの問題長くなりそうだ。また改めてどこかで話そう。


さて、3/5一般質問では西鉄バス路線、猪野までの路線復活、1日2往復でもいいから復活できないかという質問・提案した。

残念ながら復活はむずかしいとの返答。

(この覧は書きかけです)


3月議会最終日

2021年03月18日

なんか、私が退場になってる間(*退場の経緯は今回割愛する)、動議かなんか出てまた愚かなことが可決されたみたいだが?2度目の佐伯勝宣議員辞職勧告決議が。控え室に待機している私に、な~んも「情報」が来ないから、な~んもわかんない。すごいことやってるねぇ、久山町議会♫よっぽど私に抗弁されるのが怖いんだろうが・・・ここは犬鳴村か?(苦笑)

まぁ、状況見てぼちぼちリポートしよう。


町選管 ▷平成28年町長選の際の町選管担当課長の私への「議員辞職強要」の件

目的外使用①経営企画課 ▷「目的外使用」①経営企画課による議会への説明の件

目的外使用②県と協議 ▷「目的外使用」②「県と協議してモデル住宅を使用した」件


3月議会も明日3/18が最終日。一般質問進行用に用意しておきながら結局議場でまったく見なかった進行メモ3枚投稿する。別の資料をちょっと読んだ場面があったが、ほぼメモ無しでやり取りできた。事前にこうしてまとめていたから整理されていたのかも知れない。解説はまた後日おこなう。とりあえず、見たい人も居るだろうからUp。

目的外使用」の質問で、私の発言、県住宅計画課から情報公開請求で会計実地検査受検日報を入手・聞き取りした日付が1日ずれていました。ここで訂正します。

×情報公開請求で入手した日 令和元年6月12日・聞き取りした日 同年6月13日

情報公開請求で入手した日 令和元年6月13日・聞き取りした日 同年6月14日

この日の一般質問、用意したメモをまったく見なかった。メモ見なくても一般質問やれるもんだと自己満足してたのですが、ちょっと甘かったです。


一般質問あら原稿みてる。「県と協議してモデル住宅を使った」件、西村町長、過去の覚え書き抜き出して県にもあたったそうで。私、町に西村町長の読み上げたメモ、情報公開請求中だけど…これ、メモ要らないかも。反論できるわ(笑)

なるほど〜「弁護士だけが知っている」の答弁テクニック使えばちゃんとアリバイあるみたいに聞こえるんだなぁ♫

会議録あら原稿(初稿原稿)で、目的外使用の公文書の廃棄、課長がわざわざ答えた箇所みてる。だから、喋んなくてよかったんだよ。わざわざ突っ込みどころ作ってる。

県もその部署に廃棄の判断委ねてるんでしょ?だから久山は廃棄しちゃったんでしょ?期限が来たから待ってましたとばかりに。それが答えなんでしょ。だからそれが突っ込みどころになってるじゃない。言って気づいてないでしょ(笑)

これ見てなくても事務局長か誰か見てる人が本人に伝えてくれるだろう(笑)

引き継ぎで私が昨日議案説明会で言ったこと、後任課長に伝えといてね。

秋に町議選もあるし衆院選もある。佐伯から町選管委員会と庁舎内関係職員らのスキルアップのための研修等を、そのための予算確保をとの要望・提言があったって。

次のページ