受け取りの会話、妙にテンション高かったな。


志免町粗原稿 ▷➀2018年(平成30年)5月16日、志免町議会が情報開示したA議員の一般質問会議録速報版。写真の速報版は、同年3月議会のもの。*黒塗り加工は元々なく、私佐伯がネット公開用に行ないました


ED5E5FB7-F084-46F3-8901-2F4C8047F5FC ▷②久山町議会の情報不開示通知



今回は議会会議録について。➀は4年前、志免町議会に情報公開請求し、開示された議会会議録速報版(あら原稿)。


いわゆる会議録あら原稿は、本会議録が製本されれば不要になり、破棄できる。間違いではない。


しかし、会議録「あら原稿」は議会が「保有する」れっきとした公文書であり、情報公開請求の対象である。通常、ある程度の期間、保有しておく。会議録が製本できたら不要になったからすぐ破棄するなんてことはやらない。古いものは破棄されている場合があるが、情報公開請求の申請をすれば、あら原稿でも開示される。


このように、志免町もあら原稿に保存規定はないものの、直近以前のものも保有し、破棄せず残っていれば開示の対象としている。


破棄してもいいもの」であるが、会議録を製本したからすぐ破棄ということはやっていない。


私のように、製本前の速報版で書かれていることを確認する必要がある人間もいる。私は、6/7只松秀喜議長による私への「うるさい」の発言を速報版で確認する必要があった。言ったはずの言葉、やり取りが本会議録では見当たらないからである。なぜ、やり取りの文言が消されているのか?


私は久山町議会に、直近6月議会の粗原稿の会議録を開示請求したら、②のように「製本したら、あら原稿会議録は破棄するようにしている」との返答。情報不開示通知を出してきた。製本してまだ間がないはずだけど??


9/27現在、久山町議会会議録はネットでは、なぜか6月議会の会議録はアップされていない。5月臨時議会までしか会議録検索システムでみれない。まだネットで本会議録をおおやけに公開もしていないのに、「すでに会議録を製本したので、あら原稿の方は破棄した。保有していない」の不開示理由とするのはいかがなものか。


5A0EBBEA-D696-4ACC-B1F5-9F611D208B7C


ふ〜ん。


大任町・田川の話

2022年09月16日

https://news.yahoo.co.jp/articles/1211689722ea9d8ba5c3e2cdb4a49156f07c029b ▷9/15RKBのニュース



ここで紹介されている4月26日に行われた田川市議らが主催の情報公開の勉強会、私も現地へ行き飛び入り参加して聴いていた。何にも問題なかったが??

よその町の問題に首を突っ込むことになりかねないので、多くは語れないが、この「クレーム」には、ちょっと、私も理解を超えたものがある(苦笑)。それこそ、民主主義の根幹を揺るがしかねないのでは。




公人の意識は?

2022年09月12日

658C0F90-960D-467C-920C-43B6DCDEE448


本日公務に復帰。苦言ととられるだろうが、議場で言うつもりはないからよく聞いていただきたい。


誰でもコロナに感染しうる。私だって当然感染する。議会中に休んだことは恥でも何でもない。


首相だって感染したし、県議会議長も、謀糸島市の市長も再選早々感染した。これだけあくせく働いて外交やってりゃ、人との接触は当然増える。感染したのは、一生懸命町民のために働いた証、ある意味「勲章」だといえば言い過ぎか。


しかし、台風接近の影響なんかじゃない、感染して実際、一般質問の日程がかわったでしょ。台風接近は後付けだった。


今日、議場に傍聴に来た人も、ほんとは、今日来るはずじゃなかった。9/6に来る予定だった。台風通過直後で確かに、休会にして日程変更はよかったことだったけど。風もまだ時おり強かったし。


コロナ感染は隠さなきゃいけないことじゃないはず。かえって、情報統制することは歪みを呼ぶことになる。


今朝の回復の報告、議会の委員会室の打ち合わせの場に来てしゃべるんじゃなく、本会議場で一般質問の前に「復帰しました」と挨拶すべきだった。それが公人のつとめだったのでは?


だって、9/5議会初日、所信表明を副町長が代読してるでしょ。これ実際、議事に影響してるじゃない。


今日、あの朝の打ち合わせの場に来たのは議会の奇妙な「計らい」だったかも知れないけど、町民のために汗水流して働いてコロナになったんなら、堂々としていたらいい。町民はかえっていたわってくれるよ。「大変だったね」「大丈夫?無理しないでね」って。私もそう思うよ。それがなんで隠さないといけないの。私はこれ、醒めたけど。


今回添付の町のHp議会のページのお知らせも妙なもの。台風接近は後付けでしょ。


もう一度言うけど、コロナ感染は決してマイナスではない。公人だということを忘れてない?


しわ寄せが来ないことを祈る。