6月議会展望

2022年05月28日

今朝の西日本新聞記事より。


各家庭に燃えるゴミ袋を20枚ずつ支給の予算

…私が一昨年、コロナ禍対策で前久芳町長に配布を提案したことがある。スルーされたが、時間が経って私も言ってたことが実現出来る形だ。


小学校給食給食・中学校ランチサービス の2学期中の無償化

…ちょうど、中学校給食導入について一般質問する。今後、中学校給食議論を展開するいいきっかけかも。



5C2C9C2C-4EDD-4C46-9420-D594BF23BA3E ▷2022.5.28西日本新聞


本人に渡しそびれたため議会事務局へことづて。3/16に続き2度目。私の一般質問への「権利侵害」。提出後、専門家・有識者にも意見を聞いた。動向を見よう。



023EB22C-DFC4-475C-9DCB-70231DB2927B 7A51B521-D792-4A64-A636-C204117CB201


福岡都市圏版は社会面のみの記事だったけど、やはり地元、筑豊地区は社会面に加え、地域面にカラーで「不許可」問題を取り上げていた。


議長が、職権で一般質問をさせないことは、議員の権利を侵害する大変な問題。専門家3氏(土山・江藤・広瀬)の厳しい意見、福岡都市圏版にはみられなかったものだ。波紋の広がりが感じられる。不許可にした議長は辞任。ネット記事では「一身上の都合」を理由としていたが、こちらの記事では体調不良ということになっている。


町政についてのコメントは…今日はやめておく。一般質問不許可にも関連するが、情報公開制度の「改悪」もニュースになっている。


このページ、また加筆するか、改めてUPするか、また関連でコメントしたい。


取り急ぎ今回は、筑豊版記事のアップということで。





39EFD76B-7DC2-4C36-997D-8B8D10FB6563 B787EF8B-86B4-4B34-A26F-2BFBA51B96CC

飯塚市資料館、初めて行ったけど、なかなかよかった。弥生時代の土器が間近に☆大きくて迫力があった。これ、触っていたずらされたらどうするんだ、って近さで展示してある。鏡も宗像大社よりあるんじゃない?入場料260円で得した気分。飯塚市ってすごかったんだ。


1D3EE793-B9E5-4E4D-BF69-8CE552380D90