FBC14CF5-4E47-499C-8E85-B59E9674C719 1130BCFA-718F-4946-B9FB-2C571EFDAD48 B9FBDCC9-DC40-461E-A545-23EB085F8B07


梅ヶ枝餅の人気店 小山田茶屋にて抹茶セット、お餅プラス2個追加で一服しています。


境内、紅葉がきれい。


8AC9F080-94EF-4BF5-8A59-7142822CBCEB▷町長からの出席お礼状


11/18の式典・イベント出席のお礼状、一昨日届いた。あれっ?今までこの手の催し、お礼状出してたっけ?


ま、いいか。


会場で広報担当が写真撮ってたから町の広報には載せるんだろうが、新聞プレスにはどうしてるんだろう。西日本新聞ではみなかった。世界に類をみなかった剖検事業の終了。発信せずこのままやり過ごすのか?


E668B904-CD9B-4188-8C51-FB02A52F0DC0 30B69060-623F-482A-BE5A-84B0389FD048 D968154B-9E39-4B68-9BC1-ECC465DA2C3B 5E02E428-5A17-4A51-B970-99F13C75969D CF21AF5C-8256-4FAC-BE6E-105B65E0B600


コロナ禍前以来、3年半ぶりになるか?西南学院大学キャンパスへ裏千家茶道部の秋の茶会におじゃま。コロナ前は2席、今回1席のみはちょっともの足らなかったけど、よく練れたお茶で美味しかった。気分転換。今からまた久山へ戻り、チラシ配布の残りにとりかかります。


ブログにサラッと載せましたが、さる11/13、博多駅そばオリエンタルホテル福岡博多ステーションにて、県議会が主催の「議会関係ハラスメント根絶のための議員研修」が開催されました。


これは先に福岡県議会で議員ハラスメント防止条例が制定されたことで、県内市町村議会にも波及をとの狙いで開催された模様。町議だけでなく、市議会からも多数参加。


A02E02A4-0855-4463-85A6-3FA83550E660 29363966-6B4D-4267-8276-9C1937CBC414 ▷議員関係ハラスメント根絶のための議員研修 会場風景


この会の詳細は機会を設け、また改めて書きたいと思います。


本日、参加議員の議長宛ての復命書の提出期限でした。私が提出した復命書をアップします。


久山町議会は変わらなければなりません。研修では私も挙手し、質問しました。参加議員は、県内市町村議会の議員らの前での私の話をどう受け止めたのか…。


2013年6月から続く、議会ぐるみの私へのハラスメント。この10年余り、執行部にとり、私の存在が邪魔でしょうがないということでしょう。自分らは手を汚さず、議会を使い、後でアメを与える。やり方が前近代的だと思わない?



4CCE8967-211D-4D48-96A4-8A8780A47BE2 0B9AE521-2EDC-4EC9-86A1-C6203AC71378 ▷本日、只松秀喜議長宛に出した研修の復命書。


464F5C55-901D-43AA-88C6-8891CB82D8ED ▷11/14西日本新聞の研修記事





https://youtu.be/ymIOPl8my9M?si=dJ7b4URMFc4n8Y5w


初めての動画議会報告。



NHK「追跡バリサーチ」のブログ記事。久山町、議会でのやり取りが取り上げられ、びっくり‼️NHKで給食特集やってたみたいな話は聞いていたが。


これ、只松議長の問題が片付いたら、町も議会も真剣に考えていかないといかんだろ。


https://www.nhk.or.jp/fukuoka/lreport/article/001/39/?s=06


628084F3-C3E1-48A1-942F-EA4B6272DBED 732321E1-83C6-4DDC-AAA7-373AC365CF06


本日夕方17:30頃から猪野交差点そばで街頭演説。只松議長にマイクで呼びかけたが姿はみせず。


10分近い演説(9:53)だったが、力んだ弾みで携帯録音止めてしまったようだ。生々しい内容が丸ごと消えた。でも、2:48の出だし音声をUPする。私の声はかすれ気味だが、けっこう通っている。


議長が(補助金目的外使用の私の一般質問を)ストップするか、注目しております」と述べたところで録音が止まった。…これはこれで、ちょうどいいところで止まったのかも。これ以降の7分間は、加熱していった感。ネットでオープンに聞いてもらうにはだいぶ重たい。議長には耳が痛い内容どころではなかったはず。マイクを用意していたので、この場に来て議長は釈明すべきだった。役の引き時だろう。10月から議員・議長の給与が増額されたが、増給分を受けとることは不適格だ。議長は返すべきだ。


今日の街頭、「あれっ?」と思ったのは、しゃべり始めた瞬間から…というより、スピーカー設営している時から猪野の住民があちこちから顔を出していたこと。街頭演説が始まる気配を感じたよう。いつの間にか議長宅付近の路上にもいた。最近のB4型議会報告の発行等で、佐伯はとんでもないやつだ、みたいにすり込まれていた雰囲気が変わりつつあるのかも知れない。



音声231120_1732_猪野交差点GE(途中で切れる)(変換後)( .mp3 / 4MB )(*途中で切れます)


役場前にて

2023年11月20日

C1EB5789-7A40-4224-8576-0980D647B0BA ▷役場庁舎


提出した12月議会一般質問通告、今日あたり事務局が文言修正のすり合わせで電話してくるはず。どう扱うか注視。


…先の11/13ハラスメント根絶研修にからみ、言いたいことがあった議会関係者にニアミスしたが言いそびれた。また改めよう。


只松議長とはサシで話さないといかんだろう。あまりに度を越してやり過ぎた。


7B254034-3072-4BE5-AB35-55DCF5FAB71F


一昨日11/18、14時からレスポアール久山にて60年の歴史を誇った世界に名高い「剖検事業」終了の記念式典・イベントが開催。


…新聞載ってないねぇ。剖検事業が終了したって、町内だけでなく外部にも周知しないといかんでしょうに。


なんか不可解。





AB847577-E00E-4D8D-B2DD-7DDB8B872A6C DB794D4D-1112-452D-BB49-D95C734D5BB4


本日、福岡地裁で友人である某自治体の某議員の名誉毀損で訴えられた裁判、本人尋問を傍聴。勉強になった。


「懲罰3回・議員辞職決議2回」は勲章。まちの不正を追及している「先輩」だ。応援団が多数傍聴。さすがだ。末席に入れてもらった。


「あなたも観といた方がいいよ」との当人からのお誘い、ありがたかった。苦しくなるとこういう場面も相手は仕掛けてくる。シュミレーションしとかないととの配慮。


13:30から17:30近くまでみっちり、場の雰囲気、弁護士の手法も参考になった。


議員側の弁護士は私とも接点がある方。良い形に持っていってもらいたい。



F7AAE0F1-C914-4DE9-800E-3D7791BE84A5 243ACC8A-C06B-4C74-BF11-8FDE880B9F06

今回も、補助金目的外使用を質問項目に入れています。当然です。もちろん、阻止は出来ません。


只松秀喜議長には、近々、さしで話をしないといかんでしょう。初日12/5、彼には今までの異常行動の理由を町民に語ってもらわないといけません。そして、この「町民不在、役場組織ファースト」の歪な運営を変えるべき。


B22249D4-5BD0-46FD-AD15-559613A46FC3


本日11/13、博多駅筑紫口 福岡県内市町村議会議員を対象に開催。オリエンタルホテル福岡博多ステーションにて、13時から講師2人が講演。久山町議会も参加。勉強になった。


〇11/9街頭演説

2023年11月10日

音声231109_下山田APそばGE(変換後)( .mp3 / 8.3MB )



S__23912452_0 A51FBBE7-7FDB-455E-B867-13FA062A0F66


昨日11/9夕方、2箇所で街頭演説。中久原須賀神社そばと下山田アパート付近にて。下山田での街頭をUP。

内容は9月の一般質問、消防操法大会「不要論」と中学校給食導入問題の展望についてを報告。