「はかりごと未遂」の件⑬(2018.3.6全員協議会)加筆

180306議会の謀 ▷平成30年(2018年)3月6日 全員協議会での「はかりごと未遂」、固まる議員9名と大慌ての「前局長」。


◇議会最終日開会前、久芳町長に資料手渡し
  ▷Y元局長を職員として議場で追及する最後の機会



町勢要覧より 平成30年3月議会最終日 1▷平成30年(2018年)3月20日、議会最終日開会前、佐伯は久芳菊司町長(当時)に「町の違法行為がわかる31枚の資料」を手渡し。その1分後に撮られた議場の写真(▷町の町勢要覧用の写真撮影のものを一部加工)。

「町の違法行為がわかる31枚の資料」リスト 2▷「町の違法行為がわかる31枚の資料」の索引リスト。平成30年3月議会一般質問で議場で配布を依頼していたのだが(▷チェックが入っている資料は、前年12月議会一般質問で配布を依頼していながら配布されなかった『14枚の資料』)。この「31枚」を議場で久芳町長に手渡した。

※町長に渡した資料はアルバム覧に「町の違法行為がわかる31枚の資料」としてアップしています。

平成30年3月議会会議録2-1平成30年3月議会会議録 2-2 3▷平成30年(2018年)3月議会佐伯の一般質問会議録。平成28年9月29日の「町選管の佐伯へ議員辞職強要」について質問。久芳前町長の答弁は無茶苦茶と言わざるを得ない。「刑法に抵触するというなら警察に訴えれ開き直りというか開き直りというか支離滅裂な答弁も(▷赤のラインは町長、青は佐伯)。

読めばわかるように、私は町選管委員長宛ての公開質問状に作成会話録も添付し、手順も踏んでいる。だが久芳町長は調査をしたと言うがそのデータも示さず、私の主張に「何も根拠がない」を連発。「辞職強要」という「被害」を受けた私を逆に悪人のようにしたてようととられる答弁。

2018.3.20開会前議場のやり取り 
佐伯、Y元局長を議場にあげよと要求

 3.20開会前のやり取り覚書(佐伯が町長席に向かって町長に投げた言葉:要点録)

 議会が開会すれば町長親衛隊の「幼なじみ」議長が妨害することは100%わかりきっていたので、開会前、町長が着座した際に要求(無理とはわかっていたが)、一般質問で渡せなかった「町の違法行為がわかる31枚の資料」を手渡しした。以下は私の町長への言要点。↓

○Y元議会事務局長を議場にあげよ。
○私は2/15付で町長に要求書を出した。Y元議会事務局長を議場にあげてほしい。現在森友学園の問題で公文書の書きかえで色々騒がれている。彼は同じことをやっている。先日も私は町長に手製の会話録を手渡した(▷平成28年3月18日議会最終日、佐伯の「議会 事務局長再々任用予算についての質問の6分超に及ぶやり取りの発言を削除した部分の再現録メモ)。
○新聞報道でも森友関連で、毎日・産経が公文書偽造・変造の罪の特集を組んでいる(▷町長に提示)。これからすれば、平成28年3月18日に議場でおこなわれたことの一連のやり取りは会議録改ざんではないか。
○その件について私は4/27、議長室でY局長(当時)と「打ち合わせ」している。その際のデータがある(▷町長に提示して示す)あるある町長は何の根拠もなしに職員を犯罪者扱いにして、と私を批判した(▷平成29年12月6日一般質問)、今回3月議会も私に言っている(▷平成30年3月5日一般質問)。それについて、Y氏を議場にあげよ。
○町長は「刑法に関係があるというなら警察に行ってくれ」と言った(▷平成30年3月5日一般質問:町選管による「辞職強要」についての質問)。実際私は警察に行った。この会議録改ざんの件、11/27粕屋警察署に。12/1回答があった。議会でやったことなら、議会次第で(▷議会で調査があって改ざんということが特定できれば)受け付けますと。だからY氏を議場にあげてくれ。

               
…久芳町長は「町長の、刑法にかかわるなら警察にいけばいいの言を実行した」の私の投げかけに座席で顔が硬直。行くとは思わないで「警察に行けばいい」のその場しのぎの開き直り答弁のツケを払わされる場面となった。
議会が騒然となり、議運委員長ら複数の議員が議長を促し私に発言をやめるよう働きかけをしたが、言うだけ言うと私は一般質問の際議場で配布できなかった「町の違法行為がわかる31枚の資料」を提示し町長席まで行き、町長に手渡しした。はじめ町長は何と2度も資料を手で払いのけ、受け取りを拒否したが、最後は観念して受け取った。その内容が上記「写真2」のリストである(*リストは町長に渡した資料には添付しなかった)。このやり取りの1分後に撮影されたのが前出の町勢要覧用の写真である。

結局、元局長Y氏の事情聞き取りはまだなされていない。町長宛文書の他、前年平成29年12月2日に阿部文俊議長への申入書においてもY元局長の議場傍聴を求めたにもかかわらず黙殺されている。しかし、「もう辞めたから関係ない」の論理は通用しない。改ざんは重罪である。


▷平成30年(2018年)2月15日、久芳町長(*当時)に提出した要求書
20180215_久芳町長へ提出
 4▷久芳町長へは3月末で退職のY元局長の「会議録改ざん」の件で彼を議会にあげるよう書面で要求していた。議会にY元局長をあげる要望は前年12月2日にも阿部文俊議長宛に申入書として出していたのだが。

2017.12.1粕屋署担当者からの回答電話内容メモ
171201粕屋署担当者からの電話メモ 5▷電話で、回答が出たから来てくれないかということだったが、雰囲気的に電話で済みそうだったので電話回答で済ませた。「改ざん」かどうかまず議会で明らかにしてからの動きだとの旨現時点事件として事件として受付」ということはしないとのこと。アドバイスとして、議員という立場だから色々選択肢があるはず。立場を「利用」して、一般質問なり調査するなり、可能なはず。まずはそれで明らかにしてもらってからとの言葉をもらった
。これを3/20最終日、口頭で久芳町長にぶつけると、町長の顔がこわばっていた。まさかほんとに警察に行くとは思わなかったのだろう。

5▷会議録改ざんの特集議会報告(▷2017年5月29日発行号:「浪人中」に作成)
170529ウラ 5▷A5サイズコンパクト版議会報告裏面下部で特集。

Y元局長には久芳菊司町長体制擁護のためのいろいろな「はかりごと」の意思過程を質さなければならない。
141212議会事務局編集2 6▷2014.12.12 12月議会最終日、暫時休憩時、事務局員と佐伯をおとしめるための法令を探すY局長ら。


◇補足:平成28年9月29日 町長選出馬における町選管による佐伯勝宣への辞職強要について。

▷町は情報不存在の回答(▷町選管担当課長への聞き取り調査、記録なし)
令和3年3月23日「不開示決定通知書」と3月29日、改めて情報公開請求

7 210323JKS-K「町選管の強要」 8 210329JKS[町選管による辞職強要」追加分

7▷町が担当課長に聞き取り調査を行なったところ、強要行為はなかったという結果が出たのなら、なぜ第3者がわかるような公平公正な記録を残さない?そもそも調査なんかやってないといっているようなものでは。
8▷追及し、記録を取っていないなら、その調査が行なわれた日時等、その事実がわかるものを改めて開示請求。記録していないのなら、改めて今回手作業で作成しても可という「譲歩」したにもかかわらず、情報なし。…やはり調査なんかしてない。


*令和3年3月5日佐伯の一般質問「町選管による強要行為」の質問を参照(*現5/30時点、まだ町のHPに議会会議録はアップされておらず)。

⇒⑭へ続く


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):