「はかりごと未遂」の件⑩(2018.3.6全員協議会)

180306議会の謀 ▷平成30年(2018年)3月6日全員協議会においての佐伯への「はかりごと未遂」場面。議員9名は固まり、「前局長」は大慌て

3/6全員協議会「はかりごと未遂」やり取り場面再現します!(会議録メモ) ▷「激写」の場面

 <状況>:所属の第1委員会がなぜか第1第2の合同委員会(=全員協議会)となり、佐伯が「各議員のロッカーを勝手に開けて文書を入れた」ことが突然議題として問題提起。

<背景>
ここまで①から⑨まで話を引っ張ってきたのは、背景が色々な要素があったということを示すため。「9対1」ではなく、議会事務局長も含め「10対1の佐伯つぶしのはかりごと」というのがより正しい。

<解説>

前述、「はかりごと未遂」⑨にあげたここまでの時系列一覧を参照して欲しい。①から⑨の佐伯の動き・背景(=手順を踏んで不条理なやり方に抗議している)を念頭に置いて「会議録メモ」を読んで下さい。私に文書を出された「当事者」らがとぼけ、集団で佐伯に圧力をかけている様が見て取れる。

 

12月議会一般質問での私への不当な扱いに抗議し、それに対し議長・局長らが録音未遂やらはかりごとで返してきた。その流れで議長に手渡した「3/2佐伯の退場読み上げ文書」のコピーを3/6朝、各議員のロッカーに入れて内容がわかるようにした。だがその内容ではなく、「ロッカーを勝手に開けて置いた」行為だけを問題視し、とがめるという、小学生かと思われるような題材で、町民から選ばれた議員佐伯勝宣に対し、集団で不当な言いがかりと辱めを与えたのである。それが、次のステップ「佐伯が切れて暴言を吐くのを誘発する」行為であるのは2/22の「録音未遂事件」からも容易にわかることなので、私は退席の選択をした。

 議員復帰直後から佐伯が様々な形で町の違法行為(▷目的外使用、町選管による佐伯への「辞職強要」、Y局長らによる「会議録改ざん」)へ、文書・街頭演説・一般質問で追及しており、それを議会側は野蛮な手法で妨害。その流れで、「佐伯を叩く口実」としてロッカーを開けた件を議題、問題視し集団で叩くという稚拙な行為。

<3/6当日まで>
3/2議会初日で私は前12月議会一般質問での議長・町長の対応に抗議の退場。3/5一般質問でも議長ら(▷「前局長」にも)に抗議。議運委員長にもこの時の一般質問配付資料の件の対応決定に抗議の文書を提出していた。

▷町の「違法行為」への追及封じ、何とか佐伯をストップしたいとの議会組織ぐるみの謀(はかりごと)


まずはじめに
会議録メモの「キーワード」

120180302_読み上げ文 ▷平成30年(2018年)3月議会初日(3/2)、開会冒頭で佐伯が抗議のため議場で読み上げ、その後退場した際の読み上げ文書。これをコピーして各議員のロッカーに置いた。

2ロッカー2018.3.6 - 編集 議員控え室ロッカー2 ▷久山町議会の議員控え室ロッカー(▷開いてるのは佐伯使用ロッカー)

◇全員協議会で何が議論されたのか?
▷1~4
 ▷平成30年(2018年)全員協議会での「はかりごと未遂」一部始終の会議録メモ。


<あらまし解説>

全員協議会の「その他」連絡事項で、当時の局長(▷前局長)より、私が各議員のロッカーに「文書」を置いたことが問題提起された。「なんでこんなことで?」と思いながらも、すいませんと謝ったが、なかなか話が終わらず、引っ張っていく。「あっ、私への圧力と怒らせ作戦だな」とすぐわかったが、発言議員が2人、3人と増えていき、議長も整理する様子はなし。らちがあかない、逃げるが勝ちと判断し私は退席した。その際、圧力の証拠写真を激写。



4-1180306 4-2180306 4-3180306 4-4180306  

⇒1~4の画像データと同じ会話録を載せます。エクセルからそのまま貼り付けたもの。読みにくいかも知れませんが割り引いて見て下さい。


 

180306 全員協議会 会議録(▷「佐伯が各議員のロッカーを勝手に開けた」)  メモ       
作成:佐伯勝宣

 *平成30年(2018年)3月議会一般質問2日目が終了後、全員協議会(第1第2の合同委員会)が招集
 され、全体の連絡事項が伝えられたが、その他事務局からの報告で突如私の「文書」の件が問題提起された。

発言者 内  容
阿部文俊(議長) ・・・事務局の方から。

局長:(▷前局長) はい、えっと、すいません、今日ですね。この議長さん宛ての文書なんですけども。
これは数名の議員の方からロッカーに入ってたということで事務局の方に(佐伯「ふむ」)
連絡をいただいとります。これを入れられたのは・・・(佐伯「佐伯でーす」と挙手)
・・・えっと、(▷佐伯に対して)どういう趣旨で入れられたんですか?

佐伯勝宣: あのー、そのとおりの発言をしました(▷3/2議会初日、抗議のため冒頭で読み上げ、議場
退出の際議長に手渡した)ということで(全文わかるよう各議員のロッカーに)入れました。
はい、左様でございます。以上でございます。

久芳正司: あのー、僕は入っとった分を事務長(局長)にたずねていった、それです。

局長: はい、そうです。

佐伯勝宣: はい、そうです。はい。

久芳正司 あのー、できましたらですね(佐伯「はい」)、ロッカーに入れずに、渡すんだったら僕は
手渡しの方がいい。

佐伯勝宣: あっ、そうですか。わかりました、わかりました。はい。

久芳正司: なぜなら!あのー、ロッカーは開けないで、開けても見らずに(佐伯「はぁ、はぁ」)、開けても見らずに、ということがありますので(佐伯「わかりました」▷低姿勢で辺答)。
それで、ロッカーを開けられたというのは、あまりいい気持ちもしませんので、
できましたら個人で渡していただきたい。

佐伯勝宣: わかりました、はい。気を付けます。

(本田「はい!」)

議長: 本田議員。

本田光: あのー、例えそれぞれのロッカーというのは個人の与えられたロッカーなんですよね。
で、それに本人が許可して「あー、入れていいよ」という人だったらそれでけっこうで
しょうでしょうけれども。
 あの、通常議会事務局の(入れる)関係の書類はそれぞれ入っております。だけど
議員同士の文書というのは個人の…個人で入れるというのはとんでもないことだ…

佐伯勝宣: とんでもないかどうか、あれですよ…わかりました、わかりました。

本田光 …やっぱり、あの、先ほど久芳議員も言われたように、何で入っとるか。
やっぱり、個人の私物も入っとるわけやからですね。まぁ、そういう意見はぜひ…
撤去してもらいたいです。

佐伯勝宣: 撤去?言葉がアレですなぁ…
ひとつ(言いたいのですが)、ということは、いいですか。議会事務局が入れる分は
いいということですね。議員、町民の代弁者としての議員が(ロッカーを)開けて、
 ↓
佐伯勝宣: 「あ~、失礼します」みたいな気持ちで、申し訳ない気持ちで入れる分はつまらんと
いうことですな。
 ちょっと、そればする人やったら私、ここ、(議員らざわつく)…

議長: ちょっと、整理します。

佐伯勝宣 はい、整理して下さい。気を付けますということで言っとります。

議長: 有田議員。

有田行彦:  私は佐伯議員に、勘違いされたらいかんと思うのは、ロッカーの中に、例えば
それぞれが、私物を入れてあられる(佐伯「わかりました」)。それで、ああ
佐伯議員が(文書を)入れてあって私物がなくなったやら言われたら大変な
ことになろうと思いますよ。

佐伯勝宣: それ、ちょっと聞き捨てなりませんねぇ。

有田行彦: いや、ちょっとそれ、ないでしょうけれど、そういうことがあったらいかんですよと。

(佐伯勝宣)  *計画的な圧力(たぶん私を怒らせるかで暴言を吐かせるかなどで更に佐伯
 を叩く既成事実づくり狙い)だと断定。私は退席を決め、まずiPhoneを取り出し、
 証拠写真を撮りはじめた(▷まず眼前の有田・本田の2人の議員を)。

(松本世頭) (写真撮るな)

有田行彦: いや、よかですよ、撮らっしゃって。

佐伯勝宣: そら、ちょっと聞き捨てなりませんね。
またそれ、整理して下さい。
(*席を立ち荷物をまとめ退席準備)
あのー、整理して下さい。はい、皆さん今日は、あのー、つるし上げでございます
ので、…以上です。全員協議会の類いの会議には私は出席しないということは
(前もって)文書で出しております。以上でございます。…おかしいですねぇ。

局長: やめて下さい(写真を)撮るのは(▷むっとした口調で)。

議長: 佐伯議員、ちょっと、あの…

佐伯勝宣: 出ます、はい、失礼しました。

  以上



言いたいこと

○前局長へ
なぜ全員協議会で議題にあげたの?誰かに議題にあげて欲しいと提案されたの?あなたが口火を切って「ロッカーを開けた」ことを全協で議題にあげること自体、常識外れなのでは?首謀者が局長だということがこれまでの時系列の流れからわかるのだけど。どういうこと?

例1180222一般質問通告書提出 ▷平成30年(2018年)2月15日 佐伯、「前局長」へ一般質問通告書と当日の資料配付を依頼。だが前年12月議会同様、質問項目削除と資料配付されずの不当な扱いへ。

例220180220_105205734_iOS - コピー平成30年(2018年)2月20日 議長・前局長宛に申入書(抗議文)提出(▷局長名は黒塗り加工)。

例320180222_運転中の中原局長 ▷平成30年(2018年)2月22日 議長と共謀し佐伯を怒らせ「暴言誘発・録音」を画策するも失敗。

⇒前局長、全員協議会やること自体「私が佐伯封じのため、はかりました」って言ってるようなもんでしょ?ここまでの流れ、逃げれないよ



○久芳正司議員へ
 後述するが、「2/22録音未遂事件」車の中で私が議長に「辞任勧告書、下山田に配布するぞ」とやってたの、あなたちゃんと聞いてたよね?それで「3/2読み上げ文書」の内容が意味することがわからないはずがない。「これ何やろか?と事務局長に聞くことも不自然。「3/2退場文書」だということはきちんとした手出文書形式で書かれていることからもわかる。局長の導きに乗った…言い訳できる?

 その議場で読まれた「3/2提出文書」の内容にひと言も触れず。ロッカーを開けて欲しくないなら鍵をかけるべきであるのをかけなかった己の不始末に言及せず、町民から選ばれた議員である私佐伯を会議の場で辱めるとはどういう了見なのか?貴殿は議会人としての常識はあるのか?

◯議長へ
「整理します」と言っておきながら、整理せず、本田・有田と続けて指名するという珍奇な会議進行。だからあなた、辞任勧告書を提出されるんだ。

○本田光議員へ
 あなたは「平成25年6月佐伯つぶしの全員協議会」のメンバー。佐伯を黙らせたいのは容易に察しがつく(▷詳細はここでは割愛する)。「撤去して欲しい」とは何?何をふざけたことを言っているの?この文書が例えば「今晩飲みに行きませんか?」の類いの私的メモならわかる。だが議場で私が読み上げ、その後議長に封筒とともに手渡した、会議録に内容が残る行政文書である。私は内容が皆にわかるように、オープンな環境にあったロッカーを開けて入れたのだ。なぜ議員として内容を吟味すべく意見を言うのではなく、見当違いの発言をするのか。それほど己が「平成25年6月」やった行為、その隠ぺいのため加担したはかりごとを隠ぺいしたいのか?

○有田行彦議員へ
 本田議員と同じく「平成25年6月全協」のメンバー。そして、Y局長・木下議長らによる「会議録改ざん(▷平成28年3月18日議会会議録、同年4/27議長室での私との「すり合わせ」の際、副議長として同席)」の際、協力した形になっている。「ロッカーを開けて物がなくなってたらいかん」の発言は侮辱に相当するが。議会事務局が事務連絡等を入れるのに開けるのは良くて、佐伯が開けるのはけしからんという論法は成立しない。議会人として恥ずかしい言動をするべきではない。

⇒本田・有田の両議員は「平成25年6月」非人道的な圧力を佐伯にかけたことを表に出されたくない、佐伯の口を封じたい。



【考査】

議員控え室ロッカーのキー ▷議員控え室ロッカーの鍵。事務局が常時連絡文書を入れることもあり、鍵をかけている議員は1人も居ない。事務局がロッカーを開けるのは良くて佐伯が開ける分は問題だという根拠は?


▷平成30年(2018年)3月2日の議会初日会議録。
平成30年3月2日議会初日会議録 抗議の退場 
▷開会冒頭で佐伯は「抗議の退場」。きちんと筋を通していることがわかるし、阿部文俊議長が私の発言を妨害しようとしている行為もわかる(▷「佐伯議員…」と声をかけることで、発言をさえぎり、できあがりの会議録がぶつ切り状態となることを狙った卑劣な手段)。

20180223_023436766_iOS ▷会議で口火を切った久芳正司議員
これは2/23研修の移動の車中で撮った写真(*2/22議長を詰問中に証拠の一環として久芳議員を撮った写真があったはずだが、なぜか見当たらず。ここでは翌2/23、須恵町への視察の移動時に撮った写真を使う)彼は2/22第1委員会の視察中の阿部文俊議長らによる「佐伯暴言誘発・録音未遂事件」で、帰りの車中で私が議長を詰問し続けていたのをみていた。ゆえにロッカーに入れた「3/2読み上げ文書」の中身の意味は熟知している。その内容をまったく議題にあげず。佐伯がロッカーを勝手に開けた行為のみを問題視し、全員協議会という場で佐伯に集団圧力をかける先頭を切ることは、どう町民に説明するのか。この内容を佐伯が追及するとまずいから、一緒になって佐伯つぶしに加担する行為に他ならない。


2018.3.6本田・有田 ▷久芳正司議員とともに佐伯を全員協議会の場で「辱め」に加担する発言をした、本田光議員・有田行彦議員(▷左から:退席前に撮影。松本世頭議員が「写真撮るな」と発した場面)。この2人は平成25年6月の3回にわたる「非人道的な恥行為」の全員協議会で佐伯に不当な圧力をかけている。尚且つ2人とも、平成28年(2016年)3月18日の議会会議録改ざん行為(主犯はY局長・木下康一議長)の「犯罪行為」に協力している。佐伯がデータを保有していることに気づき、おとしめようと躍起なことは明白(▷この解説も別項でおこないます)。


<改めて前局長・議員へ:追記

前局長へ

パワハラでしょ、これ?あなた方が人をおとしめて昨年9月、1回目の「辞職勧告決議」に導いた。しかも町長選出馬の検討している時期に。その佐伯がやったとされるパワハラよりこれはたちが悪いのでは。私佐伯の議員としての権利・人としての尊厳は?久芳菊司体制を護るためには佐伯勝宣ごときの人権とか尊厳とかどうでもいいというの?これ、議会の駆け引きじゃないよ。犯罪行為だよ。わかってる?前局長。

 議会事務局、特に局長は『議会すべての事務を処理して、議会の持つ機能が十分に発揮できるよう努めることにある』。円滑な議会運営が出来るよう、縁の下の力持ちの役割を担い、世間の視点も考え、大所高所から物事を判断しなければいけない立場でしょ。全然仕事してないじゃない!久芳菊司町長体制を護ることしか考えなかったでしょ。町民に説明責任があるよ。公務員だから護られる立場だなんて言い逃れは通用しないよ。

今回の私への2度の議員辞職決議案、1回目の「パワハラ」、2回目の「議場排除」の件も含め、「騒ぎ」を議会事務局長としてのあなたの責任を問うことになるよ。勉強不足の感は否めないが。

 議員へ

 ロッカーを開けられたことではなく、そこに置かれた「文書の内容」を議員の立場で真剣に考えなかったことが逆に町民からあなた方が問い詰められるのでは?

 元々久芳菊司町長の後援会の中核的な存在の久芳正司議員。山の神一帯の土地のからみがある、佐伯が邪魔だというのはわかっている。なぜ全員協議会で佐伯をこういう形でやり玉にあげるのか。町民に説明すべきでは。

「平成25年6月、全員協議会という名の非人道的集団圧力」がらみの本田光・有田行彦議員へ。いずれ別項で話すが、あなた方、やったことは消えないよ。このあなた方の意見はとても思慮があるようには思えない。あなた方が佐伯にやったこと、町民に釈明する必要があるのでは。



▷「はかりごと未遂」の件⑪(補足)へ続く


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):