久芳前町長最後の一般質問(令和2年9月3日)➁

令和2年9月議会一般質問通告書令和2年9月議会一般質問通告書(*原稿状態のもの)

画像 令和2年9月3日 実際議場で用いた一般質問用進行メモ➁

通告書とともにもう一つの一般質問進行メモもあげておこう。空欄が多い不完全なものだけど。久芳町長の最後の子供じみた手法の時間つぶし作戦で、私の一般質問兼は大いに侵害された。しかしこれは久芳氏にとっては墓穴であろう。やめた後でも苦しくなってくるだろう。

…それは置いておいて、不規則発言。通告書にあるように、発端は平成29年(2017年12月議会)、1年のブランクの後町議に復帰した最初の議会でのやり取りのことを言っている。

今回は詳細は語らず、違う機会にまた述べたいが、私が事務局に議場で配ってくれと頼んでいた資料がまったく配布されず、予定が崩れ、その隙を突いて町長が言いたいことを言いまくって、不規則発言をしたという状況(これも子供じみたやり方である。いずれ記録をアップしよう)。以後、毎議会一般質問で「不規則発言の訂正を」と町長に要求してきていた。複数回、文書を持って要求してきても。まったくそれを聞き入れず。それがこの時期まで来てもまったく聞き入れなかったというもの。

今ここでは多くは語らない。いずれ本人はツケを払うことになるだろう。

2つ言いたいことがある。
まず、不規則発言はそれを自分に対する不適切な言い方だと受け取る側にある。すなわち私佐伯勝宣に主体がある。それを訂正せず、3年間も開き直り続けてきた。議会も事務局も黙殺…後々検証される、ただされることになるだろう。

もう1つは、ちょうどこの議会の前、8/6臨時議会で出された私への懲罰前提の調査委員会の決議案。不穏な動きを察知して(議会事務局の反応からピンときて)8/6臨時会欠席を決めたが、9月議会最終日に「辞職勧告決議」が出されることになった。元々の発端は6/9に私が議会事務局長に出した文書がパワハラにあたるのだと。そのことはまた別途検証するが、強調したいのは「本人の受け取り方」が主体なのだということ。これが大事なこと。つまり、受けとる側がパワハラだと思えばパワハラだと通る。すなわち、久芳町長が私の不規則発言訂正の要求をまったく受け付けないことは社会通念上ありえないこと、子供じみた対応だということである。

同じように、平成28年9月の私の町長選出馬の際の町選管担当課長(当時)による私への議員辞職強要行為も、課長が「そんなつもりはない」といくら議会で答弁しても、私が主体であり、本人の受け取り方しだいなわけであるので、選管課長の言っていることはまったく世間では通らない、甘ったれであるということ。自分が組織から護られているという間違った考え、いざという時は議会が佐伯を押さえつけてくれるという、歪んだ意識の現れだろう。そのことを、メモの最後の方で記している。…議場でいうつもりもなかったが、町長の時間伸ばし作戦で、言う余裕も元々無かったが、メモには一応記していた。

久芳町長、本当に出ないの?のテーマもみえる。私は今でも久芳町長は辞めたとは思っていない。いまだ彼は「久芳町長」である。はっきり言って西村町長ではない。それは、いまだ副町長が佐伯久雄氏であることからわかる。平成21年度「補助金目的外使用」政策推進課の力関係は変わっていない。久芳体制から脱却して新しいカラーを出すというなら、副町長を変えてくるはず。変わってないから、久芳菊司体制は今もそのまま続いている、先の町長選はK氏も巻き込んだ「劇団久芳」による壮大な茶番だということ。

まとまりのないことをつらつら書いたが、いずれまた整理してデータをまじえ、語りたい。



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