がんばれ!ソンタクズ♪

ひさやま議会だよりVOL.79(9月議会号)はよく読んでいない。私の議員辞職決議案可決特集がドーンとあるのを見て、あっ、やはりこの低俗なレベルだったな、と確認したくらい。よく内容を読まなきゃいけないのだろうが、予想を裏切るような斬新な書き方もしていないし。暇が出来た時でも読めばいいだろう。

私の一般質問の記事、目的外使用の質問、ちゃんと「モデル住宅の使用で町とは一切協議していない」の会話録の写真もちゃんと載ってたんで、これもよく読んでいなかったのだが、部屋の片付けの合間に目を通してみたら、なんか違和感。こんな書き方してたっけ?字もやたら多くて文書を詰めてる。よく読んだら、はは~、町長にソンタクしたなという作文。町長がちゃんとモデル住宅の運用は適正にやっていましたよということを、わざわざ議会だより編集委員の面々がソンタクして町長答弁を作ってくれたわけだ。

しかしこれ、私の原稿が字数制限800字にかなり足りていないというなら「作文」もありだろう。しかし、赤枠で原稿と替えられている部分を示しているが、みてのとおり、全然足りていないというわけではないし、かえって、他の議員と比べても文書の間隔がかなり窮屈になっている。つまりこれは、逆に800字をだいぶ上回っているはず。

町長答弁、ソンタクズの面々はどこから文言を引っ張ってきたのか?

他の議員の質問は、私より字数が少ない議員も複数おり、その際は編集でイラスト・写真が大きめに掲載されている。つまり、私の「モデル住宅使用で久山町とは一切協議していない」という県担当課の証言録の写真を小さくしたい意図もあったとみる。

こうまでしてわざわざ町長の答弁に色を付けてあげて、原稿提出議員の権利まで踏みにじるとは、町民の税金を使って発行する議会だよりというものをまったくわかってない。自分らが何でも自由にやっていい、町民に付託を受けているとでも勘違いしていないか?

彼らのこういうけなげな姿勢に「がんばれソンタクズ♪」なんて歌でも作ってあげたいくらい(笑)。

その創作エネルギー、もっと町民のために使って欲しい。




久山議会だよりVOL.79佐伯勝宣一般質問 ひさやま議会だよりVOL.79 赤枠で囲んだ町長答弁がごっそり変えられている。下記原稿3-1の赤枠文書と比較を。
原稿3-1 議会だよりに掲載用に提出した佐伯の原稿3-1 注)私の原稿、赤の囲みの中に間違い発見。訂正します。 ×平成21年 ○平成22年
原稿3-2 原稿3-2
原稿3-3 - コピー 原稿3-3 赤枠で表示した通り、字数の800字を少しオーバーして原稿を書いている。編集委員=ソンタクズはわざわざ私に突っ込みどころを用意してくれたのだろうか(苦笑)。
議会広報特別委員会メンバー 議会広報特別委員会メンバー さぁ、町長の立場をいつも気にして原稿をわざわざねじ曲げて町民に伝える、日夜努力を惜しまない、彼ら議会だより発行委員のメンバー6名に、町民みんなで応援メッセージを送ろう!(笑)

追記
一応、怒っておかないと(笑)
39337EB5-8341-465B-8704-9CFE684DACA7

上記のロゴマークは、私の友人がわざわざ私のために作ってくれたものです♪元々糸島で某議員の応援をしている方。パソコンに長けている方で、こんな動画も作っておられます。大したもの☆是非、久山の「がんばれソンタクズ♪」の動画を作ってもらいたいと(爆)
久山もダブるところがある。↓



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):