糸島市議会傍聴

糸島市役所へ議会伊藤千代子議員の一般質問傍聴に。伊藤議員、なかなか鋭く手見応えがある質問だった。行政の決裁文書の不備に対する釈明は首をかしげるものが。深くはここでは触れない。しかし、伊藤議員の鋭い質問。久山町議会だったら、この行政側ピンチの状況なら、前・現議長がすぐに「発言妨害」に出る場面。それがなかったのは、数名ながらも伊藤議員サイドの傍聴があっていたからか。やはり、陣営が傍聴で応援するということは、公正な議事進行を促す意味でも大事なことなんだろう。

傍聴では議員の一般質問項目だけでなく、今回の議会のスケジュール表と議案にあがっている項目の一覧も配布。また、傍聴者閲覧用に今議会全議案のファイルも置かれていた。議会はネットで配信されている。久山町議会が見習い、取り入れる要素がいくつもあった。

724FF15C-6F1B-46E7-8CDD-1B47FE6B17DA1BDB86A6-3AA1-4F58-A404-7356BCA0D358A790AFEE-0B94-4E18-B1F8-D0319711A66DD407DFB5-4EA5-4D98-9789-9509A977016A


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):