西村町長の答弁姿勢

西村「議論は、そう活発に行なわれるのはいいと思いますが、もう少し冷静に話して下さい。威圧的に指を指したりとか、そういう場ではありませんので、議論は、その辺は議長、用心をしていただきたいと思います。」(2023年6月5日 佐伯の一般質問会議録初稿原稿より抜粋「中学校給食導入問題の質問、(教育長への質問の過程で)」。


…私は一度も教育長に指を指したりしていないが?私の手のジェスチャーをいつかそういう言い方をして揚げ足とるとは思っていた。だが物事は正しく言わなければならない。


もとより、議論の腰を折るための町長の詭弁(きべん)。町民の税金で運営される町民のための議会。議員の発言の腰を折るための方便など恥ずかしいことだが。



まぁ、議長・議会側に佐伯への「勧告」措置を出させやすくするためのアシストだろうが、こんな安易に詭弁の乱発を続けていれば、ぼろが出るが?






コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):