6月議会閉会〜福智町議会傍聴へ

6月議会が10時で閉会。今回議案が少なく、30分の審議だった。

私もちゃんと質問したし、議会でも議長がらみ・議運がらみで物申さないといけない事項があった。これはまた述べることになるだろう。


その脚で筑豊・福智町議会へ一般質問傍聴へ。


朝部壽議員の質問、どうにか間に合った。


あれっ?なんか今日は議長、大人しいぞ。


傍聴席には16人傍聴者が。けっこう皆熱心に聴いている。


だからだろう、議長も発言をさえぎることなく采配している。


後で他の議員に挨拶した際聞いたら、やはり傍聴者の影響、大いにあったよう。朝部議員の時に議長はおとなしくなった。その前の自分の質問の時は無茶苦茶だった、と。


懲罰や議長の独裁が問題になっている議会が多い。ただ今回の福智町議会は、傍聴席を支援者で埋めた朝部議員が賢かったよう。


…こちらの司法の問題、どうなってるのだろうか。






B3B8F31A-37CE-41BD-A614-41C1F8B3154C



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):