勝負ネクタイ

3回使っただけどだろうか。地域秘書として仕えていた福岡4区の元衆議院議員 渡辺具能代議士の3回目の当選の時に本人がしめていたネクタイ。

2003年衆議院選挙。最後2回の選挙を除き、代議士が一番苦しかった選挙であり、渡辺事務所が一番熱かった頃。初当選時のネクタイは本人が宝物にしており、2回目当選の時は苦戦して宗像地区が負けて相手候補が復活当選。これじゃいかんといことで、ミニ集会を中心とした活動が功を奏し、95,469票の好成績で当選。後日「よく頑張った」といただいたのがこのネクタイ。私の宝物である。

ミニ集会の日程取り、消化数をグラフで張り出して事務所内で競った。今宗像市で市議やっている同僚といつもトップを競っていたのが懐かしい。

渡辺代議士のミニ集会の日程取りは楽しかった。10人に満たない少人数、これが実は効果がある。そこでの代議士の話は大人数集会とは違う、人間味がある話が多かった。お金じゃかえられない時間だった。だからミニ集会日程取りを頑張った。私自身が代議士の話を聞きたかったから、日程取りがまったく苦にならなかった。

考えてみたら、同僚の多くがミニ集会日程取りに苦労していた中、私はミニ集会取りで苦労した記憶がない。普段の地域まわりのおかげで、お邪魔するお宅のネタも人一倍持ってた。この時のミニ集会開催者出席者リストも大事にとってある。

普通のお宅で、少人数の中、代議士のそばに座って聞いたいろんな話。積み重なって今、計り知れないほど自分の役に立っているのではと思っている。

このネクタイをみると色々思い出す。

ちなみに、この「ともよし通信」当選特集号、写真選びも含め、私が編集して作ったんだけど(ひとりで全部作ったわけじゃないが)。胃が痛くなるまで写真も厳選して選んだ…懐かしい。

D7206370-C1DD-45AF-B5F3-CAC00BA16EC1 B32C8F98-662B-4A6A-B568-121BBB8302D4


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):