◇只松議長宛に出した、9月議会文書(直近6枚)

議長体制はかえるしかないだろう。一般質問不許可のみならず「うるさいな」の暴言とその会議録改ざん、町民の税金の不祥事「課税誤り」の実態隠しへの加担。議会の品位をおとしめ秩序乱し続けた。「数の論理」を名目に特定の議員へ議員の権利を侵害し続け、町民に背を向け続けることがあってはならない。



10/2発行の私の議会報告最新号に少し書いているので、こちらも参照していただきたい。只松議長は「諸先輩」と現西村町長を身をていして護る役割を担っている。詳細は今回は割愛するが、ここまでの流れは度が過ぎている。


就任から今9月議会まで、目的外使用の一般質問等8回連続不当に不許可。


この件は近々にゆっくり猪野で彼と議論するつもりだ。逃げられない。


今回、課税誤りに焦点をあてたが、先の6月議会閉会直後から、全員協議会開催の要請をしていたが、これも議長は黙殺。一連の件、6/6議運委員長との連名で提出した申入書から、9/15、9月議会最終日、やはり閉会直後に彼の自宅に投函した(後述するが、只松氏は文書を受け取らないと駄々をこねていた)文書まで一挙ここに掲載する。


順番は

①6/6 議運への只松議長への対応要請(山野議運委員長との連名の宛名)


②6/9「課税誤り」への対応要請。


③8/22ライブ配信、なぜ全協開かない?等


④9/4議会初日の議長の私的蛮行への対応要求


➄ ④の文書を改めて議長宅へ配達証明で送付


⑥議会最終日、またもや本会議場で議長が私的な個人攻撃


…となっている。9月議会前・9月議会中・9月議会閉会直後となっている。



◯9月議会前

① 0F8A0D67-988B-4713-8E7F-28D07D0FCE4C

佐伯勝宣の一般質問不許可への対応、会議録改ざん問題(その際の議長による「うるさい」の暴言への対応も含め)等を求めたもの。反応無し。予想していた。しかし、反応なしも異常なこと




950FC57D-F89C-491A-A1CF-0860C259990E

6月議会閉会直後、課税誤りの問題への町長同席での全員協議会開催を要請。結局、9月議会中も開かれず。



FD8993C4-36B7-4689-82ED-9DD0A52FA742

9月議会開会前、議場でのライブ配信開始を前に全員協議会開催等を要請。

これは全く奇妙。初の議会の動画配信を前に、打ち合わせをiPadタブレットで済ますというのは。全協で一堂に会してやるのが普通。しかも9月は、いきなり議案として議員・町長ら3役の給与増額議案もあった。これは7/4に町長が町の特別職報酬等審議会に諮問(しもん)し、8/1に答申があったもの。16年ぶりに開かれた審議会、しかも、「増給」は町民の税金に関わるはず。ある意味、近来にない重要な議案だ。だったら、9月議会前にあわせて全協やって当たり前。課税誤りを突っ込まれたくない、意地でも全員協議会は開きたくなかったよう。そんなに執行部の不祥事を表に出したくないのか。




◯9月議会中

44B9AB00-B9B7-4DA6-84E1-9DF7BEA1BA17

9/4議会初日、議場ライブ配信が始まった中、議長が打ち合わせにない、私への私的で一方的な個人批判を展開。議場で謝罪し、適切な措置をとるよう求めた。


▷この文書を只松議長は「受け取る筋合いはない」旨の理由で後日私に突き返した。以後、文書を受け取り、適切な対応を求める私と最終日までやり取りあり。詳細は今回省く。議長は記録に残されることを恐れている。だがそれなら最初からやるな。受け取る度胸もないなら議長席に座ってはいけない。



D950819F-B826-483F-9CF6-7F2263EC3255

「9/5文書を受け取らない」と私に突っ返した議長。何度も受け取るよう促すが、子供が駄々をこねているとしか思えない態度で拒絶。やむなく、彼の自宅宛に④文書を配達照明で郵送。一筆メモを同封する。

後日、また議長は私に突き返す。



◯9月議会直後

DF8828EE-AC5A-4993-BD78-EB0E318699C5

議会最終日、また議長、議場で開会冒頭、私への私的で一方的な個人批判を展開。閉会後当日、(彼は受け取りを拒否するため)彼の自宅ポストに投函。



▷文書の受け取り拒否は子供じみた行為

 ④は後日また解説しようかとも思っている。数の論理を盾に人をおとしめ続けた行為。町民に誰を護るため続けてきたのか説明してもらおう。受け取りたくないなら、議会人らしく説明責任を果たす必要があろう。世間一般の常識では通用しない。会議録を改ざんするという行為、これだけで辞任を求められる要素だが


議長席に座り続けることは、秩序を乱すことだ。護っている諸先輩に来てもらい、「補助金目的外使用」「上久原土地区画整理事業」等、語ってもらえば良い。議長は肩の荷をおろすべきだ。これまで町民に背を向ける行為を続けてきた。12月議会開会までに、町民にしっかり背景を説明してもらわないと。私なりに彼としゃべる機会を設けていこうと思っている。


そして12月議会は、一般質問、「補助金目的外使用」、2年3ヶ月ぶりの質問が待っている。補助金適正化法第33条2項による「責任担当職員」だった現執行部に答えてもらう。町民が関心を持っている。


その前に只松議長はやるべきことが多々ある。議会開会冒頭議事に入る前、これまで私的に3回(3/3・9/4・9/15)打ち合わせにない一方的な私に対する個人攻撃を展開してきた。そういう「自由に使える時間」が権限であると言うなら、ここで時間をとって、会議録改ざんやこれまでの佐伯への嫌がらせ、課税誤りへの追及封じ等背景をYouTubeも使って町民らに説明すべきだろう。


本日10/16は全員協議会。議長にはしゃべってもらうべきことが多々ある。







コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):